ネットワークゲームがとっても増えてきました。初期の頃に始まったネットワークゲームはウルティマオンラインという2Dゲームで、料理をしたり建築をしたり戦闘したりと、とても自由度の高いゲーム性で話題を呼びました。それからどんどんネットゲームが登場していって、特に韓国という国からネットゲームが盛んに市場へ放出されました。最近では、スクウェアエニックスなどの大手がネットゲームに参戦していて、あのファイナルファンタジーシリーズやドラゴンクエストまでネットゲームになりました。昔なら思いつきもしない状態だと思います。大昔にFFやドラクエが将来ネットゲーム専用として発売されるよと言っても、誰も信じることはなかったでしょう。そして、ついに最近は携帯ゲーム、スマートフォンでもネットゲームが盛んになってきました。時が立つにつれて、どんどんネットゲームが進化して、今では片手一つに収まる程度の小さな端末でネットゲームが出ているのですから、すごく驚いてしまいます。